構造設計を妄想する

いつか我が家をみずから設計することを夢見て今のうちからノウハウを蓄積しとく。構造設計ですけどね。

ボードゲームの作り方・パクリ方

ボードゲームの制作は基本的にはパクリでよい気がする。

人気のあるボードゲームをいくつかの要素に分解することができれば、あとはその要素のどれかひとつを入れ替えてやればよい。これならまるパクリにはならないし、上手くいけば全く雰囲気の違う物に仕上がるかもしれない。

ボードゲーム作ったことない人がなにもないところから全てやろうとしてもどうせ無理だろうしこれぐらいがちょうどよいのでは??

 

ということでボードゲームの作り方

①有名なゲームを要素に分解する

②分解した要素のうちのいずれかを他のゲームの要素と入れ替える

③「〇〇というゲームの〇〇版」と声高らかに叫ぶ

 

以上